こぶたの20代転職応援ブログ

働く20代のキャリアを応援するサイトです。

MENU

逃げの転職|転職は逃げてもいい!

転職で悩むあなたへ、結論から言うと

逃げてもいいんです。

f:id:ryosuke06192:20210223165522p:plain

仕事が忙しい、給料が安い、やりがいを感じない、プレッシャーがすごい、ストレスが限界、様々事情があると思います。状況によって辞めない方が良いかたもいるかもしれませんが、辛いまま今の会社で働き続け、精神を擦り減らし続ける必要はありません。

そんな時、周りに相談してみると、周りの人はこう言うでしょう。

「まだ諦めるのは早いんじゃないの?」「3年くらいは頑張ってみたら?」

逃げるのは良くない、もう少し頑張ったら見える景色は変わるかもよという親切心かもしれませんが、今の仕事を続けていて果たしてよいのだろうか、何のために働いているのか、よく考えることで自分が辞めるべきかどうかわかるかもしれません。

そういう私も働いて1年足らずで転職をしています。しかも逃げの転職です。

毎日、会社に行って頑張っても頑張っても怒られる日々。上司のプレッシャーもひどく、朝起きて仕事をするのが嫌で嫌でしょうがなくて、いつの間にか体調が常に悪く、動機がして夜も眠れない、電車に乗っても動機がひどく途中で降りることが多くなりました。

土日休みだったのですが、せっかくの休みも「月曜日に出社するのが嫌だな」、「あの件でまた怒られる、どうしよう」と仕事のことで頭がいっぱいで、まったく休まらない日々が続きました。社用携帯があったので、電話やメールが来るのも怖くて、仕事をしなくてはいけないというある種の恐怖感がありました。そんな時、このままだと精神的にダメになると思い立ち、転職エージェントに登録しました。

次の休みに転職エージェントと面談し、今の状況の何が不満なのか、今の何を変えたいのかを全て話しました。話をすることで気持ちが整理されてきて、少し楽になりました。転職という選択肢があることで、いつでも自分は逃げられるんだ」という安心感が生まれ、上司や仕事のプレッシャーがひどくても、ぎりぎりのところで耐えられるように。

ただ、私の場合はこのまま続けていても幸せにならないと思い、転職を決断しました。仕事は1週間7日のうち5日間という長い時間を占めるもので、大事な時間を使って苦しんで働き続ける意味はない、少しでも自分が好きなことをしようと思ったのです。休みも不規則、給料も減りましたが、私は今やりたいことができていて幸せです。

現在、働くことが苦しい、出社するのが辛いというあなた。転職は逃げではありません。やっぱり転職したほうがいいんじゃないかと悩んだら、家族や友人、恋人、転職エージェントに相談しましょう。 ※コメント欄で私に相談頂いても構いません。

働くことで幸せを感じられるように、転職も選択肢の一つです。