こぶたの20代転職応援ブログ

働く20代のキャリアを応援するサイトです。

MENU

管理人ってどんな人?簡単に自己紹介!

f:id:ryosuke06192:20210223165133j:plain


はじめまして、こぶたです。

このサイトは就活や転職で悩む人向けに、ポジティブに働けるような有意義な情報を、そしてメンタル維持に役に立つこぶたのライフハック等を発信して行きたいと思います。

そういう私も就活で悩み、転職で悩み、転職をした一人でもあります。給料、勤務地、社風、業界、職種といったいろんな判断軸があって、悩めば悩むほどわからなくなってくると思います。

少し私の話をしますと、新卒で入社したのはメーカーでした。
日本を支えてきたものづくりで世界に貢献したいというふんわりとした思いからメーカーに就職し、毎日朝早く夜遅くまで働き、時にはタクシーで帰っていました。月100~120時間も残業をしていました。大手の古い大企業だったためサービス残業は当たり前。残業代がつかないことは別に良かったのですが、長時間働いているうちに「何のために働いているのか」がわからなくなり、転職を考えました。

転職を考えたときに「自己分析」をやり直しました。
自己分析をすることで、自分にとっての幸せはなんなんだろう、どんな仕事でどんなときに幸せを感じられるかを改めて見直しました。
そうすると、新卒のときにやりたいと思っていた「ものづくりで世界に貢献したい」というものは思い込みで、ただ単に大企業の安定性と「メーカーはホワイト」というイメージで就職したことに気が付きました。(ホワイトではありませんでしたが笑)

自己分析の結果、私にとっての幸せは2つだとわかりました。
1つは「家族がいる家庭を築くこと」、2つ目は「働くことでやりがいを感じられること」です。

やりがいを感じられる仕事は何か、そう考えたときにキャリアアドバイザーという仕事に出会いました。私にとっては天職です。

これから就職活動をする方、転職を考えている方に向けて、幸せになるために役に立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします!